Windows10アップデート後、FSXを正常動作させる

Windows10において、FSXは動作するのか、答えはおおむねYesです。しかしWindows7環境と比較するとやはり問題が発生することもしばしばあります。

このページでは、Windows10 で FSX が起動しなくなったり、様子がおかしくなった時のトラブルシューティングについて案内しています。

 

A. 互換性の設定を見直す

[手順]

①fsx.exeを探す(C\Program Files(x86)など/任意のフォルダーにしておく人もいるのでは?)

②fsx.exeを右クリックして、プロパティ

③管理者権限で起動するにチェック

④互換性の設定をWindows7にする

 

B. 全画面表示の最適化を無効にする

[手順]
①fsx.exeを探す(C\Program Files(x86)など/任意のフォルダーにしておく人もいるのでは?)
②fsx.exeを右クリックして、プロパティ
③互換性のタブ > 設定 > 全画面表示の最適化を無効にする にチェックを入れる

 

C. Windows10 Updateが可能なら、アップデートする

私の経験上、Windows10のUpdate後、突然FSXが起動しなくなることが非常に多いです。アップデートのプログラムがあれば、さらに新しいプログラムをインストールすると、何事もなかったかのように戻ることが多いです。

 

D. すべてインストールしなおす

ディスク版をお持ちの方は、ディスクを投入し、削除を実行したのち、もう一度インストールを行います。例えばP3Dのアドオンをインストールしたときに、何かFSX側の設定をいじってしまい、それがどこをいじって起動不能になったのか分からなくなってしまった場合に有効です。ただ、P3DとFSXくらい区別して、ちゃんと相互に影響が広がらないようにしているアドオンがほとんどです。

 

E. scenery.cfg や addon.xml 、 dll.xml を見直す

これらのファイルは、C:>ユーザー>(ユーザー名)>AppData(隠しファイル)>Roaming>Microsoft>FSX にあります。これらのファイルにおかしな記述があった場合、それだけで起動しなくなるということが結構あります。

 

考えられるケースをリストアップしてみました。またなにか思いついたら追記します。それではまた。

 

2017年11月30日|カテゴリー:FSX